ヒロインは処女がいい

突然ですが、皆さんは処女厨でしょうか。僕はそうです。と言っても、現実において女の子は処女でなければならないというわけではありません。むしろ僕と同世代の、異性経験のない女の子がいたとしたら、僕はその人の人格を疑うだろうと思います。僕は童貞ですが。

 

僕は、ラブコメアニメや漫画などのヒロインは全員処女でなければならないと思います。

 

特にこの原則はラブコメにおいて徹底的に遵守していただきたい。彼氏もいたことがあってはいけません。できれば男友達もいないか、少ない方がいい。

なぜヒロインは処女でなければならないのか。

以下では、恋愛の成就を目的とする物語において、ヒロインが処女でなければならない理由を述べます。

 

1.プラトニックな恋愛を見たいから

これは比較的数多くの方に納得していただけるかと思います。少なくともアニメや漫画を好んで漁る人間はまともな人生を送っていません。ゆえに、思想や人格に歪みを来たします。その歪みの表出のひとつとして、「青春コンプレックス」というものがある。友達と部活終わりにアイスを買って帰ったり、一人で居残りしていたら偶然雑用を抱えた女の子と出会ってみたり、夏の暑い日波打ち際を歩く白ワンピースに麦わら帽子を被った女の子をニコニコ眺めたり、そういったことに対する憧憬が特徴です。胸を掻きむしるような愛惜に襲われます。それはひいては恋愛に及びます。どうなるかといえば、プラトニックな恋愛に対して憧れるのです。教科書の貸し借りをしてみたり、机を動かして一緒にお弁当を食べてみたり、夕暮れの沈む空の下、帰り道に勇気を出して汗まみれの手を繋いでみたり、そういった一つ一つの営為に対して憧れを抱くのです。それからやがて衝突をしたり、ヒロインの抱える悩みに真剣に頭を使ったりといった山場を乗り越え、やがては結ばれる。そういった恋愛に憧れるようになります。

しかし、逆に言えば、プラトニックな恋愛はそこで終わります。告白が成就し、晴れて交際関係に入ると、プラトニックな恋愛は終わります。これは断言できます。なぜなら高校生は性欲旺盛な時期だからです。恋人ができたら性交渉の一つや二つ、やってみたくなるものです。しかし、その先にはプラトニックな恋愛は存在しません。なぜなら、その時には既に二人の間には肉体的な関係ができあがっているからです。それはプラトニックではありません。

ゆえに、プラトニックなラブコメを望む以上、ヒロインには処女性を要求せざるを得ないのです。

 

2.二人の物語だけで完結していてほしいから

どういうことか。基本的に、というか道徳的に恋愛は二人の間に成立します。その間、三角関係ができたりしますが、最終的に交際は二人の間で行われることになります。その後に別の人物が入ってくれば、浮気や不倫になります。したがって、恋愛は二人の物語として認識されます。

 

それをもう少し突き詰めると、二人の物語に浸りたいから、その過去や未来を思わせる要素はできるだけ排除した方がよいのです。

 

最も分かりやすいのが、元カレや元カノといった存在です。たとえばヒロインには元カレがいるとします。すると、物語の聞き手であるわれわれは、嫌でもそれ以前の物語、つまり主人公とヒロイン以前の物語、元カレとヒロインの物語を想起せざるを得ません。夏祭り、藍染めの浴衣を来て頬を赤らめるヒロイン。それに主人公は思わずドキリとする。「あれ、コイツってこんなに可愛かったっけ……?」と、主人公は内面でヒロインとの関係の再考を迫られます。

 

しかし、その出来事も以前に元カレとの間にあったものではないか。ヒロインは元カレと夏祭りに参加したのではないか。われわれはそう思ってしまいます。主人公とヒロインの今、現在の物語が、急激に初々しい色彩を欠くようになります。

 

何が問題なのか。物語の〈究極目的〉である主人公とヒロインの劇的な恋愛成就ができなくなります。物語が展開している時、その物語が目指している帰結は主人公とヒロインが恋人同士になることです。この目的論的物語という構造において、元恋人は邪魔になります。なぜかといえば、恋愛成就という〈究極目的〉の一部が既に物語の過去において成し遂げられているからです。すると、現在における主人公とヒロインとの恋愛物語が、既に過去に行われた恋愛物語と重なり、一気に陳腐さと言いますか、どこにでもあるような日常性をまとってしまいます。ラブコメは非日常性という要素が大事なので、たとえモブにリア充がいても主要キャラに恋愛を思わせる要素を加えてはいけないのです。

時間には過去・現在・未来という流れがありますが、ラブコメは原則として現在と未来にかかわるべきであり、過去を想起させる要素はできる限り排除すべきです。未来も未来で、あまり想像させるべきものではないです。恋愛は現在において行われるものだからです。恋愛物語は、過去と未来から浮き出た特殊な現在なのです。ブコメというのは、もう二度と繰り返されない一瞬、かけがえのない物語でなければならないのです。

 

 

以上のことから、物語が物語として色彩とリアリティを帯びるためには、ヒロインは処女でなければならないという結論が導き出せます。